Sonne & Mond

人間生活に於いて、自分の視点で見解を述べていく コラム形式の更新をしていきます。

chapter 1201

Posted by 玲secil on

最近、潜在的にある部分に気づいて自覚し改善していくことが成長に繋がるのかな、と思うようになりました。

自分の気づいていない部分、認めたくない部分が奥にあるかと思いますが、そこはよく見てくれる他人が気づきやすい部分。

「あの人て○○だよね」と言われる部分は、そこにある気がします。

自分が「うまくいってないな」という部分にスポットを当てて、そこを掘り下げていく。

足りない倫理観に気づけるかもしれません。


chapter 1200

Posted by 玲secil on

1200回目の更新、有難うございます。

最近、物事の後回しはよくないな、ということを改めて思いました。

現状で心にとどめていることを、引きずることになるからです。

いつも気持ちをスッキリ状態だと、パフォーマンスの閃きもいいです。

避けたいことであっても、一つ一つその場で向き合いたいもの。


思いついたこともすぐ行動にうつすのもいいですね。

あの時「やっぱりああしておけばよかった」がなくなります。

今日からまた意識してみます。

chapter 1199

Posted by 玲secil on

人生は「愛と愛の支えあい」ということを最近より考えるようになりました。

常に誰かと関わりあって心の状態が左右される。

誰かに親切にされたり、協力して成功を得ると嬉しい気分になります。

自分がされて嬉しいことを他人にすると、また良い形で返ってきたり。

良い気持ちが心を満たすと、心が軽くなる。

心が軽くなると、頭の回転もよくなったり、色々トライしてみたくなったり。

いいことばかりですね。

chaper 1198

Posted by 玲secil on

本当のことを言いあえる仲がいるといいものです。

仲良くなっての一歩踏み切るタイミングを見失うと難しいですが、何かのキッカケで踏み込んでみる勇気があると意外といけます。

喧嘩するほど仲がいいのは、言い合えている証拠でしょうか。

何でも言い合えてそれが合致しあえると、よりいいですけどね。

chapter 1197

Posted by 玲secil on

「あの頃」より「今」を楽しめる人になりたいとは、誰もが思うことでしょう。

今ある人間関係を楽しめ、いつも現状にあることに努力できる人は、心身ともに充実するかと思います。

他人に興味を持つこと、誰かのことを悪く思わないこと、今目の前にあることを楽しむこと。

歳を重ねる毎に、この三つのことはより意識するようにしています。

あとは、なるべく自分の話をすること。

相手に知ってもらえれば、会話のキッカケが広がります。

毎日が、精進と勉強ながらも、楽しみたいものです。

chapter 1196

Posted by 玲secil on

LINKIN PARKのチェスター氏が亡くなったことをニュースで知りました。

自分の場合は、中学の時に1stアルバム、高校の時に2ndアルバムが出た世代なので、リアルタイムでがっつり聴いていました。

洋楽のアーティストにハマるキッカケになった一つなので、ただ残念なのとショックでした。

影響力も強く聴いて救われた人も多いであろうスーパースター的な存在の人ほど、心に抱えているものは深いかもしれません。

真相はわかりませんが、どうぞ安らかに。

ご冥福をお祈りします。

chapter 1195

Posted by 玲secil on

今朝、起きたら頭がぐるぐるして立ち上がれませんでした。

丸いカプセルに入れられ、ずっと回転させられている状況とでもいいましょうか。

吐き気もひどかったので、夕方までごはんも食べずにいました。

幸いにも今日は休みで、昼過ぎまで寝ていたら治まりました。

ただ、起きて「治ったぁ」と足を伸ばしたら、こむらがえりを発症。

これは、水分不足も原因であると聞きました。

夏はストレスを抱えず、のんびり過ごしてバテなどにも備えたいものです。

chapter 1194

Posted by 玲secil on

ゴキブリは苦手です。

突然現れると、物凄くびっくりします。

今までで一番ビックリしたのは、お釜を開けたら中にいたことです。

でも、ついさっき、掃除をしようとして下のじゅうたんを開けたら一匹でてきて、かなりびっくりしました。。

いつどこで入ってきたのか。。

実は、まだいるので困ってます(^^;

掃除機で対処しようかな。。

chapter 1193

Posted by 玲secil on

相手のことを思うと、「確かあの人は○○が好きと言っていたから、似たようなものを見つけたので今度あげようかな」というのが自分は多いです。

高価なものとかではなく、お菓子とかデザートです。

あの時少しお世話になったから、ちょっとしたお礼、みたいな感じで。

誕生日が近かったら、高価よりなものをあげますが。

ものをあげる以外でも、ちょっとしたおもてなしも楽しい。

他人のストレスたまってる様子を見るのが嫌なので、言葉一つでもよく考えます。

chapter 1192

Posted by 玲secil on

苦手だと思っていたことが好きになり、得意になるパターンは今までありますか?

私は色々なことに経験不足なので、こういうことは日常茶飯事です。

決めつけてしまうと何もしないのでできないままですが、チャレンジしてコツを自分なりに掴むと、単純ながら楽しくなってきます。

できることが増えると、可能性と人生の楽しさが広がる。

「できない」は言い訳と捉えて、色々チャレンジしたいですね。

最近自分がはまっているのは、ちょっとした工作です。