Sonne & Mond

人間生活に於いて、自分の視点で見解を述べていく コラム形式の更新をしていきます。


Posted by 玲secil on


chapter 937

Posted by 玲secil on

厳しくしてくれる人は、人の評価をちゃんと判断してくれるように思います。

頑張っている部分を認め、足りない部分に対して しっかり言ってくれる。

プライドなどで抵抗してしまっては勿体ないので、素直に認めて努力をしたいものです。

以前にも言いましたが、関わる事になった人からの恩恵を受ける事は大切。

厳しい人だったり、温厚な人だったり、ひょうきんな人だったり色々なタイプの人が世の中にいますが、どんな人からも授かるべきものがあります。

その人と関わる事になるという事は、そういうことでしょう。

一つ一つの出会いや関係を大事に出来る人は、人望が熱いです。


chapter 936

Posted by 玲secil on

私は自然が好きなのですが、とある地域の人にその事をやんわりと言ったら、「自然をなめるなよ」みたいな事を言われました。

ある地域では、街灯がなく 夜は真っ暗で すすきなどが擦れる音がし、虫もたくさん出て 野生の動物もたくさんいるそうな。

猪、鹿、イタチなど 野生の動物は攻撃性があって危険らしく、虫もムカデや蜘蛛でも 大きくて毒の害を持ったようなのばかりだそうです。

冬も雪が積もり、事故が多く準備の念が必要。

そういうのが嫌で、大自然から都会に来た という話をされ、「自然が好きという感覚できたら大変な目に合うよ」と言われました。

知っているような感覚のイメージで物事を言うと無知なんだな、と気付かされる会話でした。

chapter 935

Posted by 玲secil on

人付き合いの難しさは、いつの時もよく耳にします。

人には何かしらの癖があり、そこをどう思うかで 気に入るか気に入らないかが出てくるように思います。

好き嫌い、合う合わないは仕方ないことですが、もし学校や会社で関わりを持つ間であれば、相手に対する不満を 良いイメージへ持っていく心の技量が大事でしょう。

大人な応対の仕方は、スマートです。

不平不満をぐちぐち言わないで、関係を築く為の互いの歩み寄りができたらいいものですね。

chapter 934

Posted by 玲secil on

人生にもし悩んだら。。

自分がこうなりたい、と思った上での危機感を持って追い込んでいるならいいけど、世間体を気にした上での自分の中で こうじゃなきゃいけない、て概念がもしあるなら 気持ち的に辛いままかもしれません。

自由に生きると 世の中のこちら側の価値観の受け入れが減る部分は最初はあるけど、同じコミュニティの場に集まったり 自分に自信を持った上での正直な言動をしていくと、誰か振り向いてくれたり。

自分が思うカッコいい生き方とは何か。


そんな簡単ではない、と思う壁を乗り越える努力をしたいものです。

心の充実は、自分の中に答えがあり。

chapter 933

Posted by 玲secil on

恋愛部分での男女の相性は、どこまで良ければ皆さんは納得しますか?

・価値観

・嗜好品

・笑いのツボ

・趣味

・身体の相性

など色々あるかと思いますが、気が合って気になっても ここがあんまり という部分が出てきたら 妥協するのか。

私は、お互いに支え合う気持ちと大事にして愛し求めあえる気持ちがあるなら、良いと思います。

お互いの意識があるなら、思いあえる。


気持ちが離れてしまうことは、寂しいです。


関係が築きあげることができたら、幸せですね。

chapter 932

Posted by 玲secil on

顔は、その人を印象づけるもの。

顔を活かすには、生き方が重要に思います。

希望や目標を失えば、目が死んでしまう。

だらけていたら、口がポカンと開いてしまう。

怒りっぽかったり屁理屈ばかり思う癖だと、顔がへのじになる。

など、顔は表れる事が多い。


皆さんは本当の自分の顔に現在なれていますか?

chapter 931

Posted by 玲secil on

最近皆さんは笑っていますでしょうか。

私は最近あまり笑ってなかったのですが、久々に笑えることができ 少し心に良い影響が出てる感覚がありました。

誰かとの会話などで笑いが生まれる事が多いですが、相手が自分とテンションやツボが似ていると面白いですゃね。

笑う事で多少なりとも心が安らげたら、とても大きいです。

誰かと笑いが共有できたら、尚良いですね。

chapter 930

Posted by 玲secil on

誰かからよくしていただいた場合、その応対内容に その人の人柄が出ると思っています。

それを素直に受けることで、その人の人柄の恩恵を受ける事ができます。

自分が苦手だと思う人にも、その人なりの人柄が表れる何かがあります。

その恩恵はご好意なので、できるかぎりは受けたいもの。

受ける事で、苦手だと感じていた人の誤解がとける場合があるかもしれません。

どんな人にもある人柄、是非とも素直に受けてみたいものです。

chapter 929

Posted by 玲secil on

人生色々という言葉は、一言では語れない深いものがあります。

なので、どんな生き方も賛否両論ながらも、悪くは言えないな と思います。


人は幸せを得る事を渇望しているように感じます。

その人にとっての幸せは何か、というのも人それぞれなのですが、幸せを得る為に 色々と考えて選び実行し、挑戦と失敗を繰り返していく中で 自分なりの答えを見つけていくように見えます。

一度悩んで立ち止まる事があれば、自分にとっての幸せな在り方は何か、を考えてみると、次の目標が見えてくるかもしれません。

chapter 928

Posted by 玲secil on

自分の事を気にしているのは、大体自分だけ。

それに気付いて気にする事をやめると、だいぶ心が楽になります。

勿論、自分に厳しくをモットーに こうでありたいという目標や生き方の理念を立てた上での意識なら良いですが、色々な事を気にして落ち込んだり行動を起こす事をやめる、自分を隠したりする事などは 人生において勿体ない。

私がよく言う「気付いた時から新しく始められる」というのも、今回の内容に当てはまる。

そして、気にかかる部分があるなら、言い訳をやめて 気にかからないようにするトライをしてみるべきです。

コンプレックスなどを持っていたが成功している人は、気にかかる部分を言い訳にしない努力をしている。

自分は○○だから。。と言い訳する事は、もう やめませんか。

