Sonne & Mond

人間生活に於いて、自分の視点で見解を述べていく コラム形式の更新をしていきます。


Posted by 玲secil on


chapter 783 Thank you 2th anniversary

Posted by 玲secil on

早いもので、おかげさまでこのブログを始めて2年が経ちました。

自分なりの「今」というものに向き合っての、見解や在り方などを基本に、色々と更新してまいりました。

いつも読んでいただいてる皆さん、有難うございます。

確か1周年の時は「続ける事」についてお話したかと思います。

毎日色々な感情や人との関わりで大きく左右されるものですが、全部 考え方次第で 自身の成長の度合いは変わります。

嫌な感情だけを抱えて毎日逃げるように生きていると、その1年 何もない納得のいかないままの時です。

でも、今を見つめ直して行動ある日々にすると、どうであれ 色々あったけど一歩進んだ気がする、という気持ちになるかと思います。


6月になると、半年が経った事になります。

半年間どうだったかを思い返して、残りの半年間どうするかを考えるだけでも 少し違うでしょう。

何かヴィジョンを掲げて一つ一つ実行し、自分の中のベストを更新していく。



このブログは、勿論 3年目に向けて また色々更新していきます。

自分の日々の体験を通して、また新しい話題が提供できますように。

2年目も、有難うございました。

3年目も、よろしくお願いします。


chapter 782

Posted by 玲secil on

人の縁は、いつどうなるか わからないものです。

それは、勿論良い意味でです。

知り合って最初は全く交流がなかったものの、何年か経った後に急に距離が接近、という事もあったり。

犬猿の仲かと思っていたが、ちょっとしたキッカケで理解しあえ 親友になるなど。

この二つのパターンは、自分の体験です。


知り合って最初は全く交流がなかったのですが、二年経った後に お互いにどんな取り組みを普段しているのかを話したら意気投合し、共に協力しあう仲に。


最初はお互いに距離を置く感じでうまくいかなかったが、ぶつかるキッカケがあって本音で向き合ったら もう10年以上友達、というような。


人と人との不思議な縁の体験。

大事にしたいものです。

chapter 781

Posted by 玲secil on

以前 「生きる意味は あるかないか」というような事を話題にしましたが、それについて今の新しい考えが芽生えました。

あるとは思いますが それはとてもポジティブできらびやかであり、行動した事や選んだ事、思った事で意味が出来てくるのでは、という考えです。

自分は何故生きているのか、という落ち込み方向に持っていくのは 意味がない事だと思います。

生きる価値を下げ、そういう価値が下がる言動しかできなくなるからです。


色々な事が繋がって、人と人との波動が作り出すような見えない何かを浮かべる事がよくあり、それは信じたいし ある意味ポジティブなパワーに繋がっている、と感じるので 「意味」に関してはあると思いたい派です。

何かする事で意味が生まれ、それは自分で作れる自分次第の在り方、何もしなかったり落ち込んでばかりでは意味がない。


良い波動に繋がる意味のある言動を、基本は したいですね。

chapter 780

Posted by 玲secil on

ストレスが溜まっている、という事を あまり口にしたくはありません。

理由は、他の人も色々辛く頑張っているからです。

他の人がどれほどストレスを抱えているのかは わかりませんが、それを思うと 自分の中では「ストレス」という言葉は安易に口にはできないな、と思います。


疲れが溜まりやすい部分は、人によって違うかと思います。

目、肩、首、頭、足、胃、三半規管など。

何か違和感を感じたら、負担をかけないようにするのが一番ですね。

現代はストレス社会と言われていますが、何がそうさせているかは、暗黙の常識が そうさせているのでは とふと思います。

その暗黙の常識を破ると不安に駆られる。

勿論、自分もそうです。

日本人の良い部分ではありますが、負担がかからない程度に 楽しく頑張りたいものですね。

chapter 779

Posted by 玲secil on

集中力は、皆さん どのくらいあるでしょうか?

私は、やるぞ と決めて ある程度のところまで完成させて時計を見たところで、一息つくような気がします。

聞いた話によると、人間の集中力は 15分~20分ほどだそうな。


集中して物事に取り組むと、有意義で楽しいですし、頑張った感があり 満足度も高いでしょう。

集中できなかった点があると、後から悔やむ経験が皆さんもおありかと思います。


集中力を高める方法は、人それぞれ。

こうすればうまくいく、という自分なりのジンクスがあるなら それが一番大事です。

私は、やるぞ という気持ちと創造のイメージがカチッとした状態からの集中力が高いです。


集中しなければならない事。

勉強、会議、プレゼンテーション、細かい作業、など。

やはり最後はメンタルがものを言うかと思います。

自分なりのヴィジョンでカチッとした集中力を。

chapter 778

Posted by 玲secil on

梅雨入りでしょうか。

明日、明後日と雨マークが続きます。

自分の場合は出掛ける事が多いので天気は基本晴れが良いですが、梅雨や台風は避けられません。


雨の時は、普段出来ない部屋の片付けなどをする事が多いです。

聴けてないCDや観れてないDVDを観ながら、のんびりと。


完全な休息の日があると心も体も休まり、意外といいです。

皆さんは、完全な休息の日などを設けたりは してますでしょうか。

chapter 777

Posted by 玲secil on

時代は、どんどん変わっていく。

ムーブメント然り、町のお店然り、色々。

いつの時も最良の案を試行錯誤して挑戦していく世の中だから、機能しているという点では とても良いサイクルに感じます。

ですが、良きものは良きものとして ずっと認められ残る判断が世の中にはあってほしいと思います。

わかる人はわかるけど、それだけでは成り立たない。

勿論、新しい在り方と共存する努力は必要です。

ただ残すだけでなく、今でも通用する在り方といいますか。


色々な魅力が伝わる世の中であれば、皆の個性が認めあえている証拠なのでしょうか。

chapter 776

Posted by 玲secil on

「気付いた時に行動する」は、幸に繋がる判断だと思います。

「面倒」という癖がつくと、後回しにしたり チャンスを逃したりしてしまいます。

「気付いた時に行動」といえば、前日の準備でしょう。

次の日に準備するものや、起きる時間など、予定を浮かべるかと思います。

その時に、必要な物をまとめ、目覚まし時計をセットし、あとは 次の日にカバンを持って出向くだけ、という。

これは、やっておくと とても大きいです。


誰かに対して「何か気遣いを」というのも、気付いた時にするのが一番。

後々こうしておけばよかった。。やタイミングを逃す事になったり、誤解を生んだりする場合も あるかもしれません。


明日からではなく、今日から。

私も、改めてみます。

chapter 775

Posted by 玲secil on

遺伝子検査、というものができるそうです。

全ての生き物が持っている体の設計図のような遺伝子。

遺伝子は一人一人違っていて、見た目の違いから色々な体質、病気にかかりやすいかどうかなど、色々な特徴に影響しているそう。

遺伝子の採取は、唾液で判断するみたいです。

遺伝子リスクによる栄養、生活習慣、アレルギー、嗜好性、遺伝的特徴となる脳力や体型やパーソナリティまで。

今健康に不安がなくても、早い段階で遺伝的検査を受けると 今後の改善や得策になるそうな。

面白そうなので、やってみたいですね。

持って生まれた遺伝子の情報は生涯変わらない、というのも興味深い。

chapter 774

Posted by 玲secil on

自分から誰かに話しかけたり、初対面の人とのやり取りなどは、皆さんは得意でしょうか?

自分から声をかける事は思いきりがいりますが、「声をかけようかな」と少しでも思い戸惑っているのなら、話しかけた方が良いと思います。

その時に得られる何らかのキッカケやチャンスは、その時限りです。

後で色々と思うのなら、絶対に自分からアクションをした方がいい。

話をするのが苦手で。。うまく話せなくて。。という課題なら、話しかける事を実践しながら 自分なりの改善や努力をすればいいでしょう。

何事もそうですが、行動の向こう側の更に向こう側を常に目指すと、必ず 色々な方面で道が拓けていきます。


挨拶は、自分から 気付いた時からしたいですね。

