Sonne & Mond

人間生活に於いて、自分の視点で見解を述べていく コラム形式の更新をしていきます。


Posted by 玲secil on


chapter 751

Posted by 玲secil on

色々な事に対して意味を感じたり考える事が多かったのですが、意味がある事もあったり ない事もあったり、何となくなんだな と重くならない程度に物事が見れるようになりました。

意味を感じると嬉しいですが、とくに意味のない事もあったりします。

意味を作る事もできるけど、もしそれで悩んだり思い詰めたりするのなら 意味は持たない方がいいのかもしれません。


人生に意味があるかどうか、という問いで 人生に意味はない なる考えが気持ちを楽にさせてくれる、という記事をよく見ます。



chapter 750

Posted by 玲secil on

思っている事を、形にする。

思っているだけでは 自分の中での完結になってしまうので、やはり 現実に実行してみると 心の中のモヤモヤが晴れていきます。

一つ一つ形にしていくうちに、また次の未来の予定が見えてくるでしょう。


思い通りにならない事も多いです。

しかし、思い通りにならない事を機に 少し考え方を変えて何か実行し繋げたら、思っていた以上に良い結果が出る場合があります。

諦めずに、続けること。

必ず、次が見えてくる。


自分を超える事は、実は辛い。

超える為に、弱い自分に付加がかかるから。

その付加に耐久がついてきたら、進化の証。

もっともっと、いけるはず。

chapter 749

Posted by 玲secil on

愛知県安城市の新安城駅付近に新しく出来た、膳というラーメン屋さんに行ってきました。

27日オープンで、先着千名様にお茶が配られ、ある期間まで 味付き卵がサービス。

味噌ラーメンが売りで、味噌ラーメン、餃子、ご飯のみ。

餃子を頼むと、いくつかのタレの種類が選べます。

僕は塩を選んだのですが、タレではなく 岩塩がきました。

岩塩につけて食べる餃子も美味しいですね。


ラーメンは、普通に美味しかったです。

でも、私が本当に美味しいな、また通いたいな、と思ったラーメン屋には 入りませんでした。


オープン初日という事で、忙しい様子。

従業員の皆様、お疲れ様でした。

chapter 748

Posted by 玲secil on

水を得た 心の解放
現れた 自分の真実

まだ悲しいけど 今を生きなければ…

寡黙でも 話せる 誰かに…
求めてる 何処かで 誰かを…


夢に侵されても 朝の陽射しがある
晴れ渡る景色と 心地よい空気が


またあなたに 伝えたい
輝ける強さ あると

失った心の中
取り戻す強さ あると

chapter 747

Posted by 玲secil on

あれやこれやと考えた結果、行動に結局移せずに終わる、という体験をした事はあるでしょうか。

私はよくあったのですが、会話に置いても 自分の思っている事を伝えられず終わる事が多々ありました。

自分の思っている事は、日々誰かに話をすると、イメージが伝わってきます。

自分というイメージが誰かに伝われば、相手も自然とこちら側に会話を持ちかけてくれます。

個性に、遠慮は無用。


思った事は、行動に移したいものです。

chapter 746

Posted by 玲secil on

過去の、うまくいかなかった事に対して執着しすぎると、今の自分がうまくいかなくなってしまう。

せっかくの今なのに、今を楽しめず 苦しんでうまくいかないのは 勿体ない。

未来に思い描いた事を今叶えていくような、そんな人生の日々が良いですね。


今に感謝できる気持ちがあれば、今が自分を味方してくれるかもしれません。

今関わりのある人、関わりを持ちたいと思う人、引き寄せたい人。

人との関わりで大きく左右される人生だからこそ、人付き合いも 明るい今と未来でありたい。

chapter 745 canvas

Posted by 玲secil on

「canvas」

人は何故 か弱き心 抱えたままで 前に進むの?

限りない未来の先で 見える光は 何色なのか


全てが浄化すれば いつか
明日に向かう為の扉
迷いのない心で開けられる
目を開いて さぁ


夢が滲んだ あの日の陰
遠い思い出が霞んでも
信じ続ける強さがずっとあるはずさ
君のもとに 行こう


いつか描いた あの日の意志
遠い記憶に埋(うず)もれても
気付いた今なら きっと間に合うはずさ
諦めないで

夢が滲んだ あの日の陰
遠い思い出が霞んでも
信じ続ける強さがずっとあるかぎり
君の側で そう…

chapter 744

Posted by 玲secil on

テレビで見たのですが、夜眠る前に 良い思い出を頭に浮かべたり、感謝の気持ちで心を溢れさせると ストレスなく ぐっすりと眠れるそうな。

確かに、不安な気持ちがいっぱいだと 中々寝付けず 途中で何度も目を覚ましたり、悪い夢を見たりしてしまいます。

それが続くと、毎日が不安定ですね。


私が、実はつい最近 こういう眠れない状態です。

でも、色々と良い事を考えてみようと思います。

楽しい事、そして なるべく これから起こりえる 未来の楽しい事を浮かべたいですね。

今や未来が楽しかったら、きっと 安泰です。

過去は気にしないで、素敵な今を。

今日も、おやすみなさいませ。

chapter 743

Posted by 玲secil on

人生は本当に色々とあるわけですが、悪い事が続き 負の感情が重なって どうにもならなくなった時、死ぬ事を頭に浮かべたことがある人は 多いのかもしれません。

実際には 行動に移さない人の方が多いかと思いますが、自殺を試みてしまった人も 少なくないでしょう。

でも、事故や震災など 予期せぬ出来事に巻き込まれて助かった際、家族や友人などから 「生きていてよかった」「命があって、なんぼだよ」と言われることでしょう。

何か起きた時に、命の大切さを考えさせられる体験、こちらも多くの人がされているかと思います。


「命あってこそ」。

この言葉が、人生において 全てだと思います。

命があるから、次に何かがあります。

何かがある、という事は非常に大きいです。


やり直しが訊かないとすれば、命を放棄した時でしょう。


命は、全うしたいものです。

心のSOSが、癒される世の中でありますように。

chapter 742 state

Posted by 玲secil on

心のままに あなたのイメージどおり
世界を生きて 愛のもとに

誰かの嘆き 誰かの孤独
誰かの傷み 消し去れたら


彩られた 想いの果て 静けさが心を救う
自分だけの美しい花 咲かせよう あるがまま


心のままに あなたのイメージどおり
世界を生きて 愛のもとに


時は流れて 全てが変わっていく そんな中でも愛を歌って


心のままに あなたのイメージどおり
世界を生きて 愛のもとに

誰にも言えぬ想いを抱えたまま 閉ざした悲しみを解放し 優しさに変えて世界が救われる時が来るように

ただただ願うばかり 祈りを込めて

