Sonne & Mond

人間生活に於いて、自分の視点で見解を述べていく コラム形式の更新をしていきます。

chapter 1096

Posted by 玲secil on

スマホに替え、色々な人からアドバイスをいただきました。

その中でも、LINE、インスタグラム、の二つは新たにやってみようと思い登録をしてみました。

LINEは、すぐに返信ができ、とても便利な機能でいいですね。

メールをやらなくなった人の気持ちが、少しわかりました。

ですが、簡易的という面では交流が深めやすいですが、語彙力にかける気は否めないです。

便利に使いつつも、言葉の勉強だけは衰えないようにしたいです。

インスタグラムは世界中の人と交流できるとのことで、音楽の趣味全開でやってみる予定です。

こちらは写真投稿型ということで、海外の方で日本の音楽の情報を知りたい方向けになるよう感じでいこうかなと。

写真のアプリなんかも興味があります。

最近の女子大生の間で、iphoneなどの写真はきれいすぎる、とのことで、昔の写ルンですが流行、というような記事を見ましたが、少し気になりました。

ひとまず、自分は、アナログから急激なデジタルに移行したので、そこにトライしてみます。


chapter 1088

Posted by 玲secil on

昨日、プレミアムフライデーというものを満喫しました。

会社員の方が通常の退勤時間より早く帰れるというものですが、飲食店でもこれにあやかったサービスがあったりします。

昨日は友人の集まりで食事に行ったのですが、そこのお店は18時までに注文したドリンク類が半額というものでした。

会社帰りの方が多く、おそらく一人で残業を片付けなが飲食されている方も見受けられました。

土、日が休みの方は、金曜日の終わりはリフレッシュできる気分に向かえるのではないでしょうか。

一方、サービス業はプレミアムフライデーのおもてなしをする側なので、大変かと思います。

私の知ってる範囲だと、購入した際につくポンイトが2倍、というお店があったり。


もし金曜日に早く帰れる機会があれば、どこかに立ち寄ってみると何か良いサービスがあるかもしれません。

chapter 1087

Posted by 玲secil on

大学4年生の方が、そろそろ就活に入る時期でしょうか。

色々な企業の説明会に参加し、一次試験を受けたり、色々忙しいかと思います。

最近はブラック企業という言葉が認知されているので、企業の話をしっかり聞いて質問もたくさんして備える、ということも聞きます。

ただ単に面接に挑むということだけではない感じですが、自分を相手に印象づける言動や、コミュニケーションスキルを高めた上での挑戦はいつの時も同じ。

でも、自分が学校で学んできたことを踏まえて、自分のできることを定めて挑み、正直に自分の今の考えが答えられたら好印象を与える気がします。

縁はどんなところにあるかわからないので、落ちても気にすることはないと思います。

人生の大きな分岐点、皆さんの成功を祈ります。

chapter 1085

Posted by 玲secil on

一年間浪人をして志望大学を目指す方は、よく聞きます。

有名大学を目指す方でそういう場合が多いかと思いますが、自分の知っている中でも東京大学を目指す人がいました。

常に勉強をしていたり焦りを見せる様子もなく、ただ浪人生ということだけを言っていたのでどこの大学を目指しているのかを知らなかったのですが、後で大学名を聞いて驚きました。

ゲームをして遊んでいたり、バイトもしていたり、音楽も趣味でしていたり、色々やっている中の片手間で受験に挑んでいるような印象でしたが、集中力と無駄のない賢いやり方で掴んだのでしょうか。

色々な話を聞いてると、どうやら一つの事柄に対して隅から隅まで確認し、一度クリアしたものを二回目もやる、というようなスタンスを無意識でやっているようでした。

そういう要領が根付いているセンスが他の人とは違う様子で、印象に残っています。

文学部に入るそうですが、小説家でも目指すのでしょうか。

何だか気になるうちの一人でした。

chapter 1081

Posted by 玲secil on

図書館が好きで、よく利用します。

愛知県ですと、丸の内にある愛知県図書館、豊田市にある豊田市図書館、刈谷市にある中央図書館、岡崎にあるリブラ、が知っている中ではいいです。

愛知県図書館は5階にすがきやが入っており、飲食スペースがあるのが魅力。

よくここで休憩しています。

本の種類もたくさんありますが、CDも借りれたりします。

図書館はリファレンスといって、お客様の知りたい探しているものを真摯に探してくれるサービスがあります。

クラシックの曲で聴きたい曲があるけど、何のCDに入ってるかわからない、という問いも答えてくれたり。

地元の事や新聞記事に資料などもリファレンス可。

これは、住民には凄く有り難いサービスです。

無料で色々なことが学べる図書館。


豊田市の図書館は芸術ホール的なところと近接しており、映画のDVDなども豊富。

色々な図書館に通ってみたいです。