Sonne & Mond

人間生活に於いて、自分の視点で見解を述べていく コラム形式の更新をしていきます。

chapter 1081

Posted by 玲secil on

図書館が好きで、よく利用します。

愛知県ですと、丸の内にある愛知県図書館、豊田市にある豊田市図書館、刈谷市にある中央図書館、岡崎にあるリブラ、が知っている中ではいいです。

愛知県図書館は5階にすがきやが入っており、飲食スペースがあるのが魅力。

よくここで休憩しています。

本の種類もたくさんありますが、CDも借りれたりします。

図書館はリファレンスといって、お客様の知りたい探しているものを真摯に探してくれるサービスがあります。

クラシックの曲で聴きたい曲があるけど、何のCDに入ってるかわからない、という問いも答えてくれたり。

地元の事や新聞記事に資料などもリファレンス可。

これは、住民には凄く有り難いサービスです。

無料で色々なことが学べる図書館。


豊田市の図書館は芸術ホール的なところと近接しており、映画のDVDなども豊富。

色々な図書館に通ってみたいです。

スポンサーサイト

chapter 1073

Posted by 玲secil on

自分はガラケーを使っているのですが、3月いっぱいで一部割引プラン終了のお知らせがきました。

今でも、twitterを筆頭に色々な機能が使えなくなりましたが、遂にこのブログの更新もガラケーでは不可に。。

ということで、そろそろスマホに替える時期がやってきました。

最初は、今の携帯が壊れたら替えようと思っていたのですが、だんだんLINEやら色々な事情を聞くたびに面倒に思えてきたので、変更せずにいたというのもあります。

ただ、今はアドレス交換というのは古く、やり取りはほとんどLINEみたいですね。

i tunesユーザーなので、同期できるi phoneにする予定です。

ある芸人さんが「LINEでできる100人の友達より、ガラケーのアドレス交換でできる少数の友達がいい」と言ってましたが、実際LINEの気軽さはどんなものなのか、試してみないとわからないですね。

chapter 1032

Posted by 玲secil on

2月3日の節分を機に、住職さんが勤めている寺部屋へ 厄払い御祈祷を家族三人でしていただきました。

とても笑顔で人柄の良い住職さんで、いつでも誰でもウェルカムな、素敵な寺部屋。

節分の行事を含めてなので、最後に豆まきがあります。

大盤振る舞いな豆まきで、帰りにたくさんの頂き物を託してくださいました。

本当に、来た方の幸せを願っての御祈祷だった事がうかがえ 感動しました。


神聖な行事による貴重な体験、とても良かったです。

chapter 1014

Posted by 玲secil on

移動販売のトラックを昔からよく見かけます。

最初に見たのは、幼稚園の頃に家の近所に売りに来ていた わっぱん という移動販売。

後々知ったのですが、わっぱん とは身体障害者の方が携わった移動販売だそうです。

あとは、わらびもち。


ここ最近は、たこ焼き、ワッフル、メロンパン、いかやき、パンケーキ と様々なものを見かけます。

皆さん、人柄もそれぞれで 夫婦で経営されている方もいれば、若い方で任せていたり 色々。


横の繋がりが売場拡大のキッカケみたいで、イベント事で様々な移動販売が集結した際に情報交換をしたり 交友があるそう。

お客さんも、同業者の繋がりも、場所を提供してくださる屋号さんなど、様々な人との出会いが毎日あり、旅をしているようで興味がわきました。

店員さんが皆素敵なので、人間的にも興味があります。

chapter 1011

Posted by 玲secil on

高校時代のクラスによる同窓会のお誘いがきました。

卒業してから何年も経ち、当時のクラスの担任の先生も、今年度で定年だそうです。

先生と当時のクラスメイトの為にも、というのもありますが 当時の自分が高校生活を満喫した気持ちでいなかったので、参加したいと思います。


誘ってくれる事は、本当に有り難いですね。

成人式など、人生であまり体験できないような大事なことは 参加した方がいいと思います。

その時にしかないので。