Sonne & Mond

人間生活に於いて、自分の視点で見解を述べていく コラム形式の更新をしていきます。

chapter 1038

Posted by 玲secil on

現在名古屋で開催されているラーメン祭りに、実は行ってきました。

全国の話題有名ラーメン店舗さんの中から、12店舗が出店。

1枚850円の食券を買い、食べたいラーメンの店舗の屋号に並び、食券を渡せばラーメンを受け取る事ができるシステムです。

別途料金で、その店ならではのトッピングが可能。

私は、愛媛県から出店された 鯛だしの塩ラーメン、山形県から出店されたワンタンラーメン、熊本県から出店されたとんこつラーメンをいただきました。

同行した有人が食べた、北海道と石川県の肉がのったラーメンも少し食べましたが、それも美味しかったです。

やはり、有名店舗という事もあり どこも美味く魅力的だと思います。

あとは、好みになりますね。

教えてもらって開催の此を知ったのですが、楽しかったです。

ラーメン屋さんの魅力を知れたのも、良かったです。

女子高生から家族連れまで、幅広いお客さんの入りでした。

これは、毎年行ってもいいかも♪


chapter 911

Posted by 玲secil on

皆さんは、美味しいものを食べていますでしょうか?

食べる事に対して苦痛を感じていなければ、ほとんどの人が美味しい食事に満足ができれば 幸せな気持ちになれるかと思います。

何かしらの悩みがあっても、信頼のできる打ち解ける仲間に話を聞いてもらいながら、美味しいものを食べれば気分は不思議と良い方向へとリセットされます。

そんな自分も、美味しい食事の集まりには積極的に参加。


毎月一度、誰かとの食事会を組んでみるのも いいかもしれません。

chapter 850

Posted by 玲secil on


大学の学食にある夏期限定メニューに、「さらさらトン茶」という一品があります。

ご飯の上にとんかつ、梅、薬味をのせ、白だしの漬け汁が浸してあるもの。

美味しいよ、と聞いていたので 食べに行ってみました。

あっさり美味しくいただけるのですが、ご飯の量もそれなりにありカツがのっているだけあって、腹持ちは良いです。

今回は さらさらトン茶をいただきましたが、他にもしっかりとした栄養のあるメニューが豊富で、しかも値段は手頃。

学食巡りをするのも面白いかも、と ふと思いました。

名古屋の八事にある名古屋大学で今回はいただきました。

帰りに、塩釜口にある名城大学付近の洋菓子店にて 名城大学スイーツ男子御用達なるシュークリームをいただきましたが、こちらも非常に美味しい。

やはり、美味しい食事は良いものだな、と改めて思いました。

chapter 749

Posted by 玲secil on

愛知県安城市の新安城駅付近に新しく出来た、膳というラーメン屋さんに行ってきました。

27日オープンで、先着千名様にお茶が配られ、ある期間まで 味付き卵がサービス。

味噌ラーメンが売りで、味噌ラーメン、餃子、ご飯のみ。

餃子を頼むと、いくつかのタレの種類が選べます。

僕は塩を選んだのですが、タレではなく 岩塩がきました。

岩塩につけて食べる餃子も美味しいですね。


ラーメンは、普通に美味しかったです。

でも、私が本当に美味しいな、また通いたいな、と思ったラーメン屋には 入りませんでした。


オープン初日という事で、忙しい様子。

従業員の皆様、お疲れ様でした。

chapter 647 ラーメン

Posted by 玲secil on

いつの時も、ラーメンは多くの人から 支持されています。

私も特別好きだ、というわけではないですが たまに食べたくなる一品。


以前まで ラーメンを食べる となると、自分の中では 野菜が多めの味噌ラーメン。

それか、本当に美味しい塩ラーメン。

味噌ラーメンは、まろやかで落ち着きます。

で、塩ラーメンは 美味しいところは本当に美味しい。

しかし、最近は とんこつラーメンを選ぶ事が多くなりました。

とある本格中華料理屋さんで食べたとんこつラーメンが、非常にまろやかで美味しかったのです。

今は、紅しょうが、ねぎ、ごまをたくさん入れて食べるとんこつラーメンがとくに好きですね。

塩ラーメンは、ずっと好きですが。。


ラーメンに、ご飯を頼む派です。

ご飯が大好き、というのもありますが、ラーメンの汁や具が ご飯に合うように思います。

鍋の後の締めのラーメンも美味しいですよね。

塩好きな自分としては、鶏ガラスープの素と塩麹をベースにして作った鍋の締めをラーメンで食べたいです。


寒い季節、今週から来週辺りがひとまず寒さのピークだそうですが、温かいものでも食べて乗り越えたいところです。

ラーメン、近々食べに行こうかな。