Sonne & Mond

人間生活に於いて、自分の視点で見解を述べていく コラム形式の更新をしていきます。

chapter 1203

Posted by 玲secil on

生きていく中で、何を重視するかは人それぞれで、それを強要するわけではない。

あくまでも自分は、という面でのお話ですが、子供ができた際に自分が重視して教えたいのが、「苦手だなと思った人には自分からなるべく話しかけて誤解をとくこと」と、「誰かが陰口を言ったりスルーされている人を、見放さず喋りかける勇気をもつこと」です。

苦手だ、と感じた場合、それなりの理由があるでしょう。

話かけた際に冷たくされた、何かにらまれたような様子だった、など色々。

でも、話をしてみた際に色々相手のことを聞いてみると、誤解だったことが色々見えてくる場合があるかもしれません。

実際に話などをしてそれでも自分と合わないと思ったら仕方ないですが、意外と仲良くなれたら嬉しいものです。


のけものにされているような人を見かけた際に、周りの空気を感じながらも自分から話しかけるのは凄く勇気がいります。

自分ものけものにされるかもしれない、と思ったり。

でも、助けられる勇気が相手を救う場合もある。

可愛そうだと思ったら即行動。

正義をかざされた方の周りの方々が、良心を持つ人々であることを祈る。



chapter 1202

Posted by 玲secil on

久々の更新となります。

歳を重ねるごとに、色々と思うことや気づくことが増えていくことは当たり前ですが、それを近年は身にしみます。

周りもどんどん変っていき、自分だけがどんどん取り残されているような感覚も、多くの方が経験されているかと思います。

世の中は、何事においてもセンスを磨く努力と立ち向かう強さが必要なのだな、ということがここ最近思うことです。

何をやるにしても要領の良さとセンスが評価され、できなかったり理にかなっていなかったりすると、悪く言われる方向となります。

そういう面でも、学校で学ぶこと全てが跳ね返ってくるようなことを身にしみました。

経験不足と知識不足はまずいのは勿論、自信の無さは世の中のできる人たちから足をすくわれます。

正直、センスのいい人=嫌な奴、というように思ったりすることもありましたが、嫌な奴の逆の「いい人」ではダメなのだなという葛藤もあります。

自分の場合は人のことを悪く言ったり嫌ったりする考えは好きではないのですが、それだけではきれいごとや理想論になってしまう。

「嫌ならどうすればいいのか?」を考え実行し形にして結果を出す。

ここまでが、誰かから信頼を得ていく流れです。

言い訳ばかりを抱えた状態を、自信のない状態では、と最近思います。

例えば「モテない」を言い訳にした場合、モテる為のセンスを磨いていないことに直結。

清潔感とファッションのセンスは磨いた、では次は?、その次は?と学んでいく。

結果が出ないのには、何かネガティブな要素が払拭しきれていなかったり。

自分の中での一番の心持は、自信を持っても他人を悪く言いたくない、寧ろ何か相手に「状況が良くなる」ようなキッカケを与えられる人になれたらいいな、と思います。

「あの人、頑張って結果を出しているから、あぁなりたい」みたいな感じでしょうか。

世の中には色々な方法がありますが、自分が最もベストな心持でセンスが磨けたら、いいものですよね。

chapter 1201

Posted by 玲secil on

最近、潜在的にある部分に気づいて自覚し改善していくことが成長に繋がるのかな、と思うようになりました。

自分の気づいていない部分、認めたくない部分が奥にあるかと思いますが、そこはよく見てくれる他人が気づきやすい部分。

「あの人て○○だよね」と言われる部分は、そこにある気がします。

自分が「うまくいってないな」という部分にスポットを当てて、そこを掘り下げていく。

足りない倫理観に気づけるかもしれません。

chapter 1200

Posted by 玲secil on

1200回目の更新、有難うございます。

最近、物事の後回しはよくないな、ということを改めて思いました。

現状で心にとどめていることを、引きずることになるからです。

いつも気持ちをスッキリ状態だと、パフォーマンスの閃きもいいです。

避けたいことであっても、一つ一つその場で向き合いたいもの。


思いついたこともすぐ行動にうつすのもいいですね。

あの時「やっぱりああしておけばよかった」がなくなります。

今日からまた意識してみます。

chapter 1199

Posted by 玲secil on

人生は「愛と愛の支えあい」ということを最近より考えるようになりました。

常に誰かと関わりあって心の状態が左右される。

誰かに親切にされたり、協力して成功を得ると嬉しい気分になります。

自分がされて嬉しいことを他人にすると、また良い形で返ってきたり。

良い気持ちが心を満たすと、心が軽くなる。

心が軽くなると、頭の回転もよくなったり、色々トライしてみたくなったり。

いいことばかりですね。